#02 CX-5 何色にしよう

この車なら何色にしよう

 
各色の個人的な感想です。(画像はマツダから引用)

・スノーフレイクホワイトパールマイカ 

f:id:dai-flying:20180514162014j:plain

人気の色ですが、私個人としては最初に候補から外れた色です。
接近して見ると、キレイなホワイトパールが確認できます。
個人的には、対向車線で確認したりすると、黒の樹脂モールも含めて商用車っぽく見えてしまう瞬間があるんです。
膨張色なので、車体のキャラクターラインが目立たず、のっぺりした印象があります。
 

・ジェットブラックマイカf:id:dai-flying:20180514162007j:plain

漆黒ですね。とてもかっこよく、メッキパーツとのコントラストが最高です。
接近して見ると、青、赤、オレンジなどのキラキラが見えてキレイです。
全体が締まって見え、スポーティさが際立つかなと思います。
 

・ソウルレッドクリスタルメタリック

f:id:dai-flying:20180514162010j:plain

 
イメージカラーです。
ディーラー照明下で、この赤はやや明るすぎるなと感じましたが、前モデルよりも深い赤になっているようです。発色はとてもよく、黒の樹脂モールとのコントラストなど、すごく心を揺さぶられました。彫りやキャラクターラインの陰影など、この車はこの色でデザインされた車だと再認識されます。
帰宅時に、前モデルのCX-5と並走したり、CX-3とすれ違ったり、マツダの同色系がやはり多いなと感じました。
 

・ディープクリスタルブルーマイカ

f:id:dai-flying:20180514162004j:plain

実車は確認できなかったのですが、写真でほとんど確認していて、僅かながらすれ違った際にいい色だなと思いました。濃い色が似合う車だと思います。
この色に、ホワイトの内装なんてカッコイイのではないでしょうか。
 

・マシーングレープレミアムメタリック

f:id:dai-flying:20180514161958j:plain

最初はあまり意識していなかったカラーでした。ディーラーに置いてある車を見て、名称通りの機械感、塊感があって、次第に魅力的に感じてきました。
ホイールが写真よりもガンメタリックなため、全体の統一感が高く感じました。
ボディの彫りで、明暗のコントラストがとても印象的でした。
『匠塗』シリーズの新色で、ソウルレッドに加え、新たなマツダカラーの1つになっていくのではないでしょうか。
 

ソニックシルバーメタリック

明るめな色ですが、艶感が強ければアリな色でした。暗めな色が似合うと思っている中で、少し気になりました。少し青みがかったシルバーだったらかなり迷っていたと思います。商用車っぽさはなく、明るいカラーでも似合いますね。
 

チタニウムフラッシュマイカ

f:id:dai-flying:20180514162018j:plain

上品な佇まいでとにかく渋い。デザインが鋭いため、ジジ臭さは感じませんでした。
あらためて写真を見ると、自分が買えないレベルの輸入車みたいに見えますね。
たまにすれ違うのですが、この色、すごく良いですよ。
 

・エターナルブルーマイカ

f:id:dai-flying:20180514161951j:plain

輸入車のような珍しい色。軽やかな爽やかな感じにも関わらず、安っぽくない。
小型車だったらこの色をチョイスしていたと思います。
 
私は、赤、黒、グレー、紺で迷いました。
最終的には「マシーングレープレミアムメタリック」に決めました。
当日家を出発した後も、ソウルレッドとマシーングレーで迷っていましたが、すれ違う車の多さから、マシーングレーにしました。
妖艶な感じはソウルレッドですが、塊感や機械感でマシーングレーにしました。